紬の日記

大学生がいろいろ書きます

接客業などの服装自由化について

最近、様々な企業が服装の規定をなくしたり、染髪をOKにしたりと見た目の規定を緩くしています。これは令和の時代で、若い人の感性が容認されてきた訳だと考えられるでしょう。

しかし、私はその理由だけだとは思えませんでした。単純に働き手が減っているからそうでもしないとバイトを募集しても人が集まらなくて経営が困難になるからだとも思いました。

そもそも私は服装の自由化にそこまで賛成ではないです。業務に支障が出るからサングラスをするなどの対策は良いと思いますが、その仕事にはその仕事にあった身なりがあるわけで、この流れで銀行員の髪の毛が金髪とかになってしまったら誠実さに欠けます。

人の見た目が他の人に与える影響って結構大きいと思いませんか?

人を見た目で判断してはいけないと言いますけど、前からマスクとサングラスをした人が来たら普通に怖いですし…

あとこれは個人的な意見ですが服装などの規定があったほうが服とかを考えなくていいから楽です。

今後どうなっていくかはわかりませんが、興味深い話題なので動向を追っていきたいですね、、、