紬の日記

大学生がいろいろ書きます

いいね機能

今日は承認欲求が止まらない話をしようと思います。

承認欲求と聞くとあまり良いイメージがないと思いますが、皆さんも一度は誰かに認められたいと思ったことがあると思います。

それが簡単に満たせるのがX(旧Twitter)やInstagramのいいね機能だと思います。

私も自分が投稿したものにいいねが付くと嬉しいです。

しかし、今は相互フォローのような感じで相互いいねをしないといいねを貰えないようになっている気がします。

なんかせっかくのいいねの機能なのに承認欲求を満たすためだけに他者の投稿にいいねをして自分の投稿にいいねされるのを待っている人ばかりな気がします。

加えて、いいねをされないとフォローを外して自分のフォロワー稼ぎのようにする人もいます。

こういう光景に出会うとやはりSNSは表面上の関係なんだなと実感します。

自分も承認欲求マシマシですが相互いいねはあまりいい気持ちがしないので、自分のありのままの投稿にいいねをされるようなものをSNSにアップしていきたいと思います。