紬の日記

大学生がいろいろ書きます

やれるときに一気にやる

突然ですが皆様はストレスとどのように付き合っていますか?私はイライラしたら基本1人カラオケに行って歌って発散しています。カラオケは心の健康に良いってDAMチャンネルでやってたので、我ながら良い気晴らし方法だと思います(笑)。

そもそもストレスと上手に付き合っていくためにストレスを溜めないというのが大切だと思います。そのために私が大学の先生が仰ってたことがあります。それはやるべきことを溜め込まないということです。やるべきことが溜まっていると何をするにもそれが頭にチラついてしまい、ゲームをするにしても集中できません。なので、やるべきことが発生したときに直ぐに取り組むことを最近のモットーとしています。

また、他のところの情報を聞かないということです。これだけ聞くとなに言っているのか分かりづらいですが、自分なりの解釈をすると余計な情報を取り込まないということが大事だということだと思います。スマホが普及した世の中なので、いたるところに情報が蔓延しています。それらの情報を取捨選択することでストレスが減るのだと考えました。

私が先生が伝えたかったことと違う意味で汲み取っているかもしれません。しかし、上記を実践することで極力ストレスを減らすことができると思いました。